FC2ブログ

お部屋探しと駐車場とバイク。。。

こんばんは。
今日は雨もなく、落ち着いたお天気のつなしまでした。
たまに射す日差しがまぶしいくらいでしたね(>_<)
綱島駅前も人通りが少し戻ったようで、にぎやかな通りを見ることができました。

今日はスタッフのお子様が運動会でした。
週末から延期続きでしたが、今日は無事に開催できたみたいで良かったです。
ご父兄の中には平日のお休みが取れず、お子様の晴れ舞台を
見られなかった方もいるのかなーなんて思うと少し残念ですね。

これからが梅雨本番ですね。長い梅雨になりそうですが乗り切っていきましょう♪



さて、今日は車やバイク、中免をお持ちのお方必読
お部屋探しにおける駐車・駐輪設備についてのお話です。

物件情報の中に「駐車場あり」「駐輪場付」なんて表記、見た事ありますよね?
では、その駐車場・駐輪場にお持ちの車・バイクは停められるでしょうか。
「えっ?無理なの?どういうこと?」と思った方、下記参照ですよ~


まずは駐車場のお話から。
一言に「駐車場」と言ってもその種類は色々あります。
敷地内に平面の駐車場が隣接しているところ、電動式立体駐車場が完備されているところ、
建物1階部分が駐車スペースになっているところ。
その中にも砂利びきの場所、舗装済み、舗装済+車止め付等々…
軽自動車は停まるけど普通車、ハイルーフ車だとちょっと狭い駐車場もありますし、
逆にゆったりしたスペースの場所もあります。

また、スペースには関係なく利用されている他の車の大きさや、
他の方の「停めグセ」によっても停めやすさが違ったりしますよね。

私が以前利用していた敷地内の駐車場では、ちょうど切り返しをするとき前に停まっている車が
車止めよりかなり前に出して停める方でした。
もう切り返しづらいのなんのって!ww
もうちょっと下がってからエンジン切って!っていつも思ってました。
でもそれも枠からはみ出しているわけではありませんでしたので、注意もできず…w

今のマンションの駐車場は、偶然のはずなんですが一列ごとキレイに
黒い車、白い車、シルバーの車でほぼ完璧に分かれています。
それもまたちょっと…
買い替えのとき車の色変えたら空気読めないみたいになっちゃうじゃんww


実際、見たり停めたりしないとわからないのが駐車場です。
新居探しのなかで、一緒に駐車場も見たい!
という方は遠慮なく言ってくださいね。車入れてみたい方もご相談下さい。


そして駐輪場のお話。
駐輪場ってどこまで停めていいの?自転車だけ?それとも原付・バイクもいいの?

実は、駐輪場は基本的な決まりが法律で定められています。
部屋探しのとき注意してほしいのがこの駐輪場です。

駐輪場に関しては物件によってかなり差があります。
自転車のみ、原付までOK、~125cc(小型バイク)まで、スペースあれば中型(250cc~400cc)、
リッターバイクだっていいよ!なんてところもあります。

ここ最近では、駐輪場とは別に「バイク置場あり」という表記をしている物件も増えてきました。
「ここ使ってね」と番号や区画で振り分けしているところ、
この敷地の中ならどこでもという物件もあったりします。
無料の場合も、月額がかかるところもあります。
でもバイクにだって色々あります。
バイクが大きければ大きいほどカバーをかける方も多いでしょうし、セキュリティーつけている場合もありますよね。

所定の場所に置いていなかったばっかりにイタズラされてしまった、キズつけられてしまった、
隣の方がちょっと動かそうとしたら、セキュリティーが鳴り響いてしまった…
そういうトラブルだけは避けたいですよね。


そのためにも、駐輪場・バイク置場を利用したいと思っている方はおへや探しと一緒に先にご相談下さい。
物件によって違うのでオーナーさんや管理会社に確認が必要です。


快適な生活のためにも疑問や不安等ありましたら、ひとつずつ解決していきましょう。
私たちがお手伝い致します。

今日のお問い合わせは、わんちゃんの前足を狙ってするどくクリック!!
キャンキャン!!痛いッ!w

バナー



スポンサーサイト



04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アーバン21情報センター綱島店

Author:アーバン21情報センター綱島店
いらっしゃいませ♪
不動産のアーバン21情報センターです♪
綱島店は全員女性スタッフです^^

東急東横線 綱島駅近辺でお部屋をお探しの方
当店にお任せ下さい★☆

訪問数
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード